« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

首が・・・(その2)

今日もまだ普通には起き上がれなかった。
でも、首が痛くなって今日で3日目。
なんか、今日は頭も重たくなくなってきたし・・・、
動かすのもだいぶ楽。
今日も気がついたらいっぱい寝てた。
足湯とお風呂と温湿布で、温めてる。
温湿布は、濡れタオルをビニールに入れて、電子レンジで40秒チンしたもの。
とても気持ちよく、首だけなのに汗がいっぱい出てくるよ。
あとは、とにかく揉む。
首の骨の両側は、それぞれを両ゆびで揉むと、ボコボコ音がするくらい塊がある。
頭に近い一番上のほうが特に揉むほど気持ちいい。
もともと骨が出すぎてるからね。
普通の健康な人は引っ込んでいるらしい・・・。
肩は左側が背中から鎖骨の上にかけて、特に固い塊になっていて、芯になっている。
おもいっーきり前側に押したりグリグりしてあげる。
鎖骨の上のとこの凝りは重症だぁ。ビンビン響く。
そうか・・・ここが、凝っていたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が・・・。

今朝は、目がさめたら首が痛くて、普通に起きれなかった。
そおっとそおっと首を動かさないように向きを変え、
うつぶせ状態になってから、頭をつけたまま、足で座って・・・
やっと起きた。
その後、温めたりマッサージしてたんだけど、今はどんどん痛くなってきて、
とにかく、自分の頭が重くて重くて、上に向けない。
私の頭、10kくらい?ありそう・・・。
重い。重いよーぅぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸をもみもみ・・・

土曜日にストレッチと筋トレをしたら、昨日は一日筋肉痛だった。
実は・・・今日も筋肉痛・・・。
太ももや腕や肩、首、腰は痛いからマッサージしたけど、
肋骨の一番下のお腹に近い骨が、今日は一番痛い。
すぐ下の脇に近い腹筋も痛い。鎖骨の下の胸の上のほうの胸筋も結構痛い。
よく揉んであげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しい!

すぐ疲れて寝込んでしまう・・・。こんな体力のままじゃ、情けない。
すぐ動けなくなる自分が悔しい!悔しい!悔しい!
たった4日間続けて、毎日外に出ただけなのに・・・。
舞台に立ったわけじゃない。少しお手伝いしただけなのに・・・。
人並み以下。
ばあさんだ。
この年でこのままばあさん・・・。
絶対に嫌!嫌だぁー!
動けないから動かない。動かないから動けない。悪循環だった。
全てに消極的だから何の楽しさも体験できない。
自分が楽しめないから、人を羨ましがってるだけ。
羨ましい!
羨ましいから、私も頑張るぞ!
羨ましい気持ちからも逃げない。
悔しいと思うから、怒りがあるから頑張れる。
自分の体力がつくように、自分の心と身体ちゃんと労わって、
足湯もお風呂もマッサージもストレッチも軽い運動も、本気に努力する!
今まで努力が足り無すぎた。
甘い自分に反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »