« ボイトレの反省 | トップページ | これから歩いていく道 »

一年を振りかえって

この一年を振り返ってみると、
全体的にはいい年だったなって思う。

父のことでは、悲しい思い、恐い思い、ぶつかり合いもあったけど、
そういう悪いこともそれを通して、今までで一番いい関係に変わっていけた。
悪いことが良いことに変わることを経験として学ぶことが出来た。

歌も、一年前のコンサート後はもう二度とコンサートなんてしたくない、
歌も止めてしまおうと思ったけど、
やっと最近、気持ちいい歌の歌い方が、解かりかけてきた。
まだ気持ちいい状態じゃないけど、このまま続けていけば、
きっと気持ちよく歌える、楽しく歌えるんじゃないかという感じが見えてきた。

その違いは、自分の可能性をまるっきり諦めていて、
今までの自分に囚われて執着していたか、
囚われなくなったかの違い。
今からじゃ変われないと諦めるか、可能性を信じるかの違い。

新しい自分を発見するのは喜びなんだと気づくことができた。

この気持ちは、この八年のなかでも、一番いい感覚だ。

この感覚がやっとのやっとで、出てきたことを、まず楽しもうと思う。

そして、まず、私は体力が無さすぎる。
それを意識してつけていこうと思う。

自分を表現することも、まるで諦めていたけど、
「表現すること」に積極的に向き合い、自分を追い詰めて闘う。

私には時間が無い。
それなのにこの世に残せているものが何も無い。
今まで何も産みだしたものが無い。

だから、これからの時間を、そのことに使っていくこと。
そのことを始めていく。
今年から、気持ちを新たにして、始めていく。

|

« ボイトレの反省 | トップページ | これから歩いていく道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134698/17540951

この記事へのトラックバック一覧です: 一年を振りかえって:

« ボイトレの反省 | トップページ | これから歩いていく道 »