« 頭痛 | トップページ | 鬱 »

将棋

月曜日。KKくんと将棋をした。
今まで父としか将棋をしてこなかったし、平手はやってなかった。
どんどん駒を取られ、もう駄目だと諦めな気持ちが出た時、
先生が代わりにどんどん攻めの手でKKくんに挑んでくれた。
守りができてないから、あと戦えるのは、王手でどんどん攻めるのみだ。
でも、その手を見ていたら、諦めないで、攻めていけば、
将棋が楽しくなることがよくわかった。
いくら負けても、やっている段階が楽しい。
負け方にも負け方がある。
そして、最後まで諦めずに戦う気持ちが大切だ。

それと、私の「考える」は底が浅い。
私は、自分が考えないことは前から知っていた。
先生から「お前は考える」といわれても、「そうじゃない考えてない。」
とずっと思ってきた。
考えるタイプなのに、浅くしか考えないから、中途半端な人生だ。
すぐ考えるのを止めてしまう。
それは、将棋でも現れてる。
もっと、じっくり考える癖つけねば!

|

« 頭痛 | トップページ | 鬱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134698/41847869

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋:

« 頭痛 | トップページ | 鬱 »