« 人と関わる。 | トップページ | 気持ち »

父との時間

今日は、父のところにケア・マネージャーが訪問する日だったので、
午前中から出かけ、そのまま父と夜まで過ごしてきた。
一日一緒にいたのに、一回もイラつくことが無く、
気持ちよく過ごせた。
火曜日も、父のところに出かけて、将棋をしてきたのだが、
やはり、あのときの楽しい時間を経験できたことが、
今日に繋がってきたなと思えた。

私の気持ち一つで、相手が変わることがよくわかった。
私が不満を溜めていたら、相手の欠点ばかりを捉えて、ぶつけてしまう。
私が、相手の悪いところもそのまま認めて、そこを責めずに、
自分達のいい時間をつくろうとすれば、その時間はちゃんと
つくることは出来るって思った。

でもこう思えるまでは、父といっぱい喧嘩してぶつかってきたからだ。
憎らしい気持ち、悔しい気持ち、辛い気持ち、寂しい気持ち、
怒り狂う気持ち、いっぱい父と喧嘩してきたからだ。

父と母はまったく喧嘩してなかった。
母は裏で、子供達に、父のことを悪く言ってきた。
だから、私達兄弟は全員母の味方、父は嫌われてきた。

今も、私にとっては、父が憎らしく厄介だが、父の優しさも発見する。
今日みたいに落ちついて、いっぱいおしゃべりすると・・・。

今日はそう思える一日だった。

今日は、夜家に帰ってきたので、ドラム練習は一時間。
明日はいっぱいやろう。

|

« 人と関わる。 | トップページ | 気持ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134698/41729165

この記事へのトラックバック一覧です: 父との時間:

« 人と関わる。 | トップページ | 気持ち »