« 私の中の新しい自分 | トップページ | 運転 2回目 »

運転 1回目

先週から通い始めたけど、平日昼間コースなので、
今日が、初めての所内での運転。

今朝、ブログを書いて、
怖い気持ちだけでなく、楽しむ自分も引き出していく決意をしながら、
教習所に向かった。

なんとか一日目を無事に帰ってきた。
この私が、外側をグルグルと、なんとか運転してきた!
教官にかなり助けてもらっていたけど、
どうにか運転している、「車が動いている!」
っとことに、とにかくとにかく感激した。

前の私だったら、遊園地のゴーカートでさえ嫌で避けてた。
その私が動かしている。
とにかく動かしている。

めちゃめちゃ緊張してたので、教官に何度も
「力はいっているね。肩の力ぬいて」と言われてしまった。

その度に、息を吐いたが、すぐまた力はいっていた・・・。

クラッチは、とにかく「ゆっくりゆっくり離す。特に動き始めてからがゆっくり」
というのを頭に入れて、やったら。今日のところは、
エンストだけはしなかった。

それと、ゆっくりの速度のときは、
ブレーキはクラッチをしっかり踏んでから、ゆっくり
というやり方でやっていたので、今日のところはエンストしなかった。

今日、一番出来なかったのは、ハンドル操作。

曲がるところで、曲がり切れなかったり、
曲げ過ぎたり、
曲がるのが早すぎたり、
戻すのが遅い。
戻すのにあせって。手がめちゃくちゃになったり。
終わった後、家でお盆で練習するようにも言われた。

ハンドルは、緊張して、握り過ぎているらしい。
軽く乗せるつもりでと、注意された。

あと、前方をちゃんと見るようにといわれた。
ハンドルに気がとられて、ハンドルを見てしまっていた。

ハンドルをどのくらい動かすと、どのくらい動くかが、
なかなか掴めない。

あああぁ。凄く疲れた・・・。

でも、でも、2速で、ちょっぴりだけどアクセル踏んだとき、
前に進んでいく感じだけは、楽しかった!!!

怖い気持ちだけでなく、
この楽しかった気持ちも忘れないようにして、
明日もがんばろう!








|

« 私の中の新しい自分 | トップページ | 運転 2回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134698/42427228

この記事へのトラックバック一覧です: 運転 1回目:

« 私の中の新しい自分 | トップページ | 運転 2回目 »