« 学校! | トップページ | 足の指で掴む! »

自分が変われる歌

自分の中に、こんな自分もいたんだという、発見する歌を探していく。
今までの自分の、思い込みの曲では、発見はないもの・・・。

私は、今まで、ゆっくりなバラード系の歌をよく選んできた。
昔のクラシック系の歌とは変わってきてはいても、そこは変わらなかった。

でも今日は、今まで一回も歌わなかったものから、選んでいった。

今日は懐かしのアニメの曲からやりだして、聖子ちゃん、渡辺美里と
歌ってみてから、大好きな土屋アンナちゃんをみつけだしたら、
それが、やっぱり、一番しっくり来た。

「黒い涙」は、身体を使って、思い切り声を出して歌ったら、
とっても気持ちよくて、癒された。
自分が最初に思つたより、歌ううちに、声が出てきた。

次に、「ローズ」を歌った。
ロック系は、私には、無理だと今までは諦めていたけど、
歌って見たら、すごく楽しくなってきた。
初めてだから、歌詞もめちゃくちゃで、リズムにも乗れてなかったけど、
でも楽しかった。
身体の中から、声をふりしぼって歌うのは、快感。
もっともっと歌ったら、もしかして、元気な私が、
私の中から、出てくるかも。

今日は風邪引いているので、咳が出てばかりいるのに、
歌を身体使って歌ううちに、歌っている間は出なくなっていた。

自分をさらけ出すのが、なかなかできないし、
気取りもなかなか抜けない自分がいるし、
そういう殻を破るにも、ロック系の歌で、
身体の中から、声を出すのは、いいかもしれない。
ほんと声を出すのは気持ちいい。

ジャズは大人の歌だし、気取っているから、
ジャズを歌っても、今の私は気持ちよくない。

気取らない私になったら、ジャズが歌えるようになるんだろうな・・・。

こういう曲は歌えないだろうとか、決め付けないで、
いろんな歌を探していこうと思う。

今日はできなかったけど、AIちゃんも好きだから、
ヒップホップ系。それから、レゲエも探して見よう。

|

« 学校! | トップページ | 足の指で掴む! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134698/42391546

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が変われる歌:

« 学校! | トップページ | 足の指で掴む! »