« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

仮免!

仮免が、なんと今日、受かった!
まだまだ仮免だし、免許にはまだ先があるけど、まずは受かったことが、
とっても嬉しい!!!

9月からのこの2ヶ月。
最初は、くじけそうになったし、
その後も、下手で下手で、
仮免さえも、私の頭の中では、
受かるというイメージを浮かべることが出来なかった。

その私が、仮免まではこぎつけた。

昨日の一時間目の教習で、次はみきわめですよと言われ、びっくり。
おとといの時点では、ハンコが6つも足りなかったから・・・。
そして、みきわめもなんとか合格させてもらい、予約に。
行ったら、今日の検定がとれて、
あれよあれよで今日を迎えた。

みきわめのときも、失敗があり、自信持てなかった。
でも、せっかくなら、一発合格もしたかった。
でも、自信はまるでなかった・・・。

でも、前の人の検定に乗車していても、落ち着いている自分がいた。

前の日の教官の言葉、「ゆっくりでいいですよ。落ち着いて」
そして、先生の「恐さを自分の中に持つ」
を心に刻んだ。

検定は、今までの私の中では一番うまくいったと思った。

降りるときに、検定員に人に、
「アクセルがあまり使えてない。ハンドルの戻しが遅くてふらつくから、
路上では注意して」と言われた。

ハンドルの操作は、これからももっともっと上手くならなくては!!
自分でもまだまだまだ下手だと思う。

午後の筆記試験では9人くらいで受けていたのに、
3人しか合格できてなかった。びっくり。

これからまた効果測定もあるし、試験場での検定もあるし、
勉強もまた頑張ろう。

火曜日の午後から、いよいよ路上だ!
気合入れよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無線

今日、やっと無線の教習をさせてもらえた。
初めて、一人で車を運転した!!
平日昼間コースの私が、初めて夜の運転なので、これも緊張した。

待っている間、少しドキドキして、心配で不安な感じがしたけど、
いざ、乗ってみたら、落ち着いて出来た。

とても緊張した。
でも注意力、集中力を持って、いつもよりずっと気をつけた。
恐さから逃げず、ちゃんと恐さを持って、落ち着いて対処すること。
これが、いつも必要だと、改めて思った。
危険が無いようにちゃんと、確認し、回りを見ること!

最後のほうは、運転していて楽しい気持ちも出てきた。

無事に出来てとてもほっとした。

今日は、効果測定も受けて、合格した。
これもほっとした。
テストを受ける緊張なんて、何年ぶりなんだろう?
この緊張感は私にとって必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教習所

教習所が11月15日に移転してしまう。
新しい校舎は、コースが広く、難しく、車も新車に替わってしまうそうだ。
私みたいに下手な人は、慣れるのに大変だそうだ。
だから、それまでに仮免を取ってしまうに限るのだ。

それなのに、私はまだまだ下手糞な運転で進まない。
時間がいっぱいかかっている。

それでも、この一週間で、やっと落ち着いて車に乗れるようにはなってきた。
それだけは、まるっきり違ってきたので、
運転することが楽しいという感情が、やっと出てき始めた。
たから、教習所にいくのが嫌だという感じは無い。

前は、車に乗っていても、がちがちで緊張しすぎで、
視野が狭く、遠くが見れず、それと、ハンドルの動かし方の
タイミングもまるで感じ取れないで、ただまわしてたり、めちゃくちゃだった。
それが、やっと落ち着いてきた感じはある。
でもまだまだだ。
ドジばかりだ。
やれてたことが、次の時間、先生が替わったら出来ないとかそんな感じだ。
ハンドルをどう動かせば、どう動くのかは一番だめだと思う。

合図の出し方や、それにともなう確認もまだまだ。

S字やクランクの操作も少しわかってきたくらいでまだまだ。

それと基本の基本。
止まったら、ギアはロウ!!!
絶対に沁みつけばければ明日は無い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボイトレ(10月31日)

このところ、新しい自分探しをしていて、
私が今まで歌ってこなかったものを歌っていた。

そのなかでも、今の自分にしっくりくるものを探して歌ってきた。

土屋アンナ、大好き。
彼女の歌のなかの怒りや悲しみや寂しさを歌うと、
心が癒される。
AIちゃん、大好き。
彼女のパワーと、前向きさに力もらえる。
アンルイス。
彼女の明るさとパワーは前から好きだった。
でも、昔は歌おうとはまったく思わなかった。
今、挑戦していることが楽しい。
KEYCO
まったく知らなかった人だけど、CD屋で視聴してすごく自然体で
旨い人だと思った。
レゲエからその他こだわらずに自由に活動している人らしい。
レゲエとラップに、私も挑戦してみようと思う。
とても、力が抜けた感じなので、真似られたらと思う。

久しぶり、半年以上ぶりに、AIのストーリーを歌ってみた。

前とぜんぜん違う歌い方になった自分がいた。
まだまだだけど、吐けて歌えるようになった。
まだまだぜんぜんだけど、お腹も使えるようになっていた。
声にたよらず、吐いて力抜いて、喉から自然に声が出るようになった。
ただ、最初は咳が出たり、喉が痰がからまるかんじもあったけど、
身体が温まってきて、慣れてきたら、落ち着いてきた。
とにかく、まだまだ下手だけど、
変わってきた自分が嬉しかった。

力抜いて自然に歌う感じ、やっと掴めかけてきた!

実は、車の教習所に通い始めて、
毎日、首と肩と腕がゴリゴリ。物すごい。
ただ、腰の痛みとかは、ほとんどでない。

今は、肩の力を抜くことが、私の課題のように思える。
教習所でこの一週間くらいで、やっと少しだけ、力ぬけて、
落ち着いて、視野を広げて運転することをはじめられた・・・。

歌ってて、力を抜く時のかんじが、
この感じに似ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し!

今年、3度目の引越しをします!
こんなことは、一生のうちでもめったにないことだと思います。
それほど今年は、私にとっていろんな意味でも、特別の変わり目の時なんだと思う。

引越し日は11月23日の日曜日。
でも、4トントラックが2台の荷物なので、
前日22日の土曜日から、引越し屋さんが来て、荷物を入れ始めることになった。
そりぁそうだ。
一回でも大変だった荷物が、2回分あるんだから、
前の日からやらないと運びきれないだろうな~。

昨日から11月に突入。
本気で、引越しモードになって、どんどん片付けなければ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »